Thursday, November 29, 2007

私のおじいさん

私がこどもの時は日本語は分かりませんでした。たいへんでしたから、私のおばあさんと おとうさんのおとうさん、私のおじいさん、は日本語をはなして、えいごを分かりません。だからおばあさんとおじいさんにあまりはなしませんでした。私がこどもの時におばあさんとおじいさんがうちのそばのこうえんに行きって、ばんごはんをたべましたでもしずかでした。かいわはたいへんでした。よく、おかあさ んに「日本をおしえてください」と、ききましたでも私とおかあさんはとてもいそがかったです。だから今日本語をべんきょうします。

今、私のおじいさんは八十五さいです。リタイアメントホームのベッドでねて、アルツハイマーがあります。たいへんでしたから、私のおじいさんはおもしろいれきしがあります。ウォールドウォーIIに日本に行きましただから。おじいさんはれきしをわすれて、おじいさんのれきしを私におしえてはいけません。

今たくさんわかって、おばあさんといっしょに日本語をたくさんはなします。おばあさんとおじさんのこどもの時とれきしをきいて、よかったです。

No comments: